2015アニメの聖地!調神社と宇治神社の神兎


2015年4月から放送開始のアニメには、なんと2社も兎に縁のある神社が登場しております。アニメファンの間では、実際に劇中に登場した場所を「聖地」というらしいですね。「巡礼」するとも聞きます。アニメへの「萌え」は、現代における「信仰」なのかもしれません。

『浦和の調ちゃん』と調神社

神兎研 うらわの調ちゃん  キービジュアル埼玉のU局であるテレビ埼玉を中心にスタートした5分アニメ『浦和の調ちゃん』。「調ちゃん」で「うさぎちゃん」と読みます。

埼玉県浦和に坐す調神社がその名の由来になっています。私も何度かお参りいたしました(2014年の初詣記事はこちら)。
本来は「調」は、伊勢神宮に納める租庸調(租税)の倉庫がこの地にあり、「調」の読みの「つき」が転じて「月」につながり、月待信仰と習合して、兎が神使となりました。

このローカルすぎるネーミング、埼玉県民と神兎研にだけ、にやりと喜びを分かち合えるのです。

このアニメは浦和市が完全バックアップ。埼玉県はアニメの「聖地」が多く、『らき☆すた』(2007年放送)の鷺ノ宮町や『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(2011年)の秩父などは、多くのアニメファンが「聖地巡礼」をしました。古くは『クレヨンしんちゃん』や『となりのトトロ』も埼玉なわけです。「聖地巡礼」を狙った観光PRを「コンテンツツーリズム」とまとめるようです。

神兎研 うらわの調ちゃん  高砂調神兎研 うらわの調ちゃん  調神社 参道

主人公は高砂調ちゃん。浦和生まれの16歳。名前の由来はおばあちゃんから、近所の調神社より採ったと聞いたそうで。第1話からいきなり調神社へ参拝します。

神兎研 うらわの調ちゃん  調神社  狛兎神兎研 うらわの調ちゃん  調神社  本殿

調神社の狛兎と本殿が登場します。若干予算の問題なのか、それとも浦和をしっかりとPRするためなのか、背景は実際の写真を使っています。

神兎研 うらわの調ちゃん  調神社  狛兎神兎研 うらわの調ちゃん  調神社  本殿

2007年に参拝した時の狛兎と本殿の写真がこちら。狛兎が先代です。

神兎研 うらわの調ちゃん  調神社 境内神兎研 うらわの調ちゃん  調神社 境内

『二拝二拍手一拝』の作法で拝む調ちゃん。えらい!

神兎研 うらわの調ちゃん  浦和の日常浦和に住む女の子達の日常が描かれます。各キャラクターは「浦和」が入っている8つの駅の擬人化だそうで。
twitterなどを見ていると、早速ファンの方が聖地巡礼をスタート、調神社には「痛絵馬(キャラクターを描いた絵馬)」が奉納されています。
調神社、さらに有名になりそうです。応援。

浦和の調ちゃん 公式ホームページ

『響け!ユーフォニアム』と宇治神社

神兎研 響け!ユーフォニアムさて。もう一つ。
今期スタートアニメ『響け!ユーフォニアム』です。
聖地ブームの火付けともなった『らき☆すた』のアニメ会社である京都アニメーションが制作にあたっています。舞台を丁寧にロケハンし描くことで定評があります。

今回の舞台は京都の宇治。
この「宇治」、古くは「菟道」とも書いたようです。15代応神天皇の皇子である菟道稚郎子(うじのわきいらつこ)縁の地。「うじ」の由来はいくつか説があるようですが、道に迷った菟道稚郎子を、兎が振り返りながら導いたという説話も。

神兎研 響け!ユーフォニアム  宇治の街神兎研 響け!ユーフォニアム  宇治川近く

宇治の街が丁寧に描かれています。宇治川沿いのベンチは印象的に使われていますね。
主人公達は高校の吹奏楽部所属で、全国大会を目指す女子高生の青春と日常を描きます(なんか、この書き方オッサンっぽいな)。

神兎研 響け!ユーフォニアム  宇治神社 鳥居

神兎研 響け!ユーフォニアム  宇治神社ホームページさて、第1話に登場した宇治神社です。
宇治神社は、前述の菟道稚郎子を祭神として祀っており、創建は明らかではないながらも「延喜式神名帳」に載っている古社。私はまだ訪れたことはありませんのでHPの写真で。兎が道に迷った皇子を導いたという説話から、兎が神使とされているとのことです。
宇治神社公式HPはこちら

神兎研 響け!ユーフォニアム  手水舎

有名なのが、こちらの手水舎の兎像。こちらで手を清めてお参りするわけです。しっかりアニメで描かれておりました。

神兎研 響け!ユーフォニアム  宇治神社境内の滝先生

主人公の吹奏楽部顧問の滝先生の登場シーンに、宇治神社は描かれています。滝先生は赴任してきたばかり。ゆるい雰囲気だった吹奏楽部員達に、自身の目標設定をさせます。それは「全国大会に出場する」こと。

神兎の導きの説話があるこの神社で、滝先生は何を祈っていたのでしょうか。やはり「良き導き」でしょうか。
拝殿奥、滝先生の右手には、ピンぼけに描かれていますが、祭神を見返って導いた「見返り兎」の小像があります。

神兎研 響け!ユーフォニアム  宇治神社境内の滝先生神兎研 響け!ユーフォニアム  宇治神社境内の滝先生

「末吉と吉ってどっちが上だっけ?」と話すカップルに、親切かつ余計なお世話で「上から大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉ですね。つまり吉の方が上です。」と話しかける滝先生。神兎研であれば「菟道稚郎子という皇子がいらして、うんぬんかんぬん・・」と話しかけるところですが、不審がられるのでやめましょう。

神兎研 響け!ユーフォニアム 黄前久美子神兎研 響け!ユーフォニアム  北宇治高校 校門(莵道高校)

主人公の黄前久美子ちゃんが通う高校は北宇治高校ですが、こちらもロケ地が存在します。それが「菟道高校」。「菟道」は現在では「とどう」と読んでいます。この付近の地名ですが、「うじ」の漢字が別の読みで残っているのは面白いですね。

神兎研 響け!ユーフォニアム  羽戸山

近くには、宇治神社と対をなしている「宇治上神社」もありますし、また狛兎があり花の寺として知られる「三室戸寺」もあります。アニメへの登場もあるでしょうか。楽しみです。

アニメ『響け!ユーフォニアム』公式ホームページ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。